英語初級者におすすめTED Talks 5選

TEDって何なの?

さるすきー
さるすきー

twitter とか見てるとよく「TEDでシャドーイング」とかみんな書いてるけど

そもそもTEDって何なの?

diceKey コーチ
diceKey コーチ

TEDのWebページを見るとこんな風に紹介されてるね

TED Talks are influential videos from expert speakers on education, business, science, tech and creativity, with subtitles in 100+ languages.

(TEDウェブサイトから引用)

diceKey コーチ
diceKey コーチ

influential は「影響力のある」って意味。
from expert speakers on education, business, science, tech and creativity だから
教育、ビジネス、科学、技術、そして制作といったさまざまな分野の専門家による影響力のある動画 (ためになる動画)、ってことだね

diceKey コーチ
diceKey コーチ

プレゼンのイメージの強いTEDだけど、ナレーションベースの講義みたいな動画もあってすごく面白いよ

diceKey コーチ
diceKey コーチ

最近だと上の動画のようにAIをはじめ最先端のテクノロジーに関する話題が多いけど、
下の動画みたいな自己啓発系の動画もよく見られてるね

さるすきー
さるすきー

英語はまだまだ初級レベルだし、内容が難しそうだから無理っぽいな…

diceKey コーチ
diceKey コーチ

心配無用。TEDは英語字幕も表示できるし、よく見られているものだったら日本語の翻訳もつけられるから日本語で見る→英語字幕で確認、といった感じでしっかりと英語学習にも利用できるんだ

さるすきー
さるすきー

日本語と英語の字幕が出るなら安心だね。さっそく見てみたくなった。

diceKey コーチ
diceKey コーチ

じゃ、ここからは英語学習初級レベルの方にお勧めしたい Ted Talks 5選を紹介するね

英語学習初級者が見るべき Ted Talks 動画とは?

レベルに応じた動画を選択する

もちろん興味のありそうな動画なら何でもOK… と言いたいところですが、各自レベルに応じた動画が見れるとよいですよね。
そこで私が紹介する5つの動画のポイントは以下の3つを意識しています。

① 動画の長さ

どんなに興味がある動画でも尺が長いと途中で嫌になっちゃいますよね。
まずは6分未満の動画をお勧めします。

膨大な数の動画が見れるTED。
さすがにこの中から5分程度で興味がある動画を探していくのは至難の業
(英語で至難の業は It’s like looking for a needle in a haystack.)

なのでフィルター機能を使います。

Duration の項目から0-6 minutes を選べば6分以内の動画だけがソートされるようになります。

さらにTopics から興味のあるカテゴリーを選んであげれば、特定の分野に特化したものを視聴できます。

② 英語のわかりやすさ

どれだけ短くて興味がある動画でも、スピーカーの英語が早くて分かりにくければその動画は初級レベルの方は背伸びして練習すべきではありません。
「必ず」挫折します。

こればかりは実際に聞いてみないと分からないので興味がありそうな動画を見つけたらどんどん見てみてください。

③ 日本語字幕があるか

動画下の Read transcript を押すとデフォルトで英語スクリプトが表示されます

表示された英語スクリプトの上にある Transcript をクリックすると下の画像のように日本語訳があれば日本語の字幕を表示することが可能になります。

お勧めの学習方法

日本語訳の使い方は学習の仕方によって様々です。
私のお勧めは:
(1) 日本語も英語もなしで1回聞いてみる
(2) 日本語訳をチェック
(3) 英語スクリプトをチェック
(4) 単語の意味を確認
(5) それぞれの英文と日本語訳を照らし合わせる
(6) 最後に英文見ずに理解できたかチェック

英語学習初級者におすすめ Ted Talks 5選

前置きが長くなりましたが、初級者におすすめの動画を5つ紹介します

A 12-year-old app developer(トーマス・スウォレズ 「12歳のiPhoneアプリ開発者」)

子供のプレゼン?となめてはいけません。12歳でアプリ開発に携わっただけあって、頭のキレは抜群。
ユーモアあり、説得力あり。思わず大人もトークに引き込まれてしまいます。
英語も綺麗で聞きやすく、初級レベルの英語学習者にピッタリです。

5 tips to improve your critical thinking(批判的思考を向上させる5つのコツ — サマンサ・アグース)

日常生活の中で完璧な選択をすることは不可能。ですが、「良い選択」をする確率を上げることはできる。問題解決する上で使えそうな5段階のプロセスを講義形式の動画です。
ナレーションベースの動画は英語も綺麗で聞きやすいので英語学習初級者にピッタリです。

The world’s English mania(ジェイ・ウォーカーが語る世界の英語熱)

なぜ多くの人々が英語を学ぶのか?中国の英語学習の仕方はすごいですね。
英語学習者として必見の動画です。

8 secrets of success(リチャード・セント・ジョン「成功者だけが知る、8つの秘密!」)

タイトルからして飛びついて見たくなりますよね。冒頭でも述べていますが、2時間のレクチャーを3分でまとめてプレゼンしています。
成功の秘訣という内容はもちろんのこと、3分のプレゼンでもしっかりと内容が伝わるその要約力に感銘を受けました。余計なことは伝えず要点を述べる。ビジネスでも使えそうなテクニックですよね。

Try something new for 30 days(マット・カッツの30日間チャレンジ)

最後に、私が今までで一番シャドーイング練習をしたであろう動画の紹介をして終わります。
「何かを始めようと思うんだけど」中々踏み切れない。逆に「何かをやめたいんだけど…」といった経験は誰しもがあるはず。
「とにかく30日間」続けてみよう。まさに英語学習に当てはまりそうな内容ですよね。
今回紹介した中でも一番お勧めの動画です。
英語もクリアで聞きやすいので音読練習にもってこいです。

今回紹介した動画はそれぞれ英語表現など細かな所の解説記事を書こうと思っています。
ぜひそちらも見てみてください。

コメント