英語学習中上級者におすすめのTED Talks 5選

英語講師が中上級者にお勧めしたいTED Talks 動画5本はこちら

Inside the mind of a master procrastinator (先延ばし魔の頭の中はどうなっているか)

この動画も大好きなプレゼンで何度みても飽きません。スピーカーの Tim Urban の「間の取り方」、そしてユーモアのセンス。完全にオーディエンスを支配しています。この動画を見たら間違いなくプレゼン手法を真似したくなるはず。

さるすきー
さるすきー

master procrastinator 先延ばし魔 w

誰かさんと同じだね🤣

diceKey コーチ
diceKey コーチ

・・・・・・・😅

How to start a movement (社会運動はどうやって起こすか)

「社会運動」と聞くと難しそうと思いますが、要は群集心理のことです。まずは動画を見てみてください。ただただ面白いです。心理学のレッスンをこんな短時間でしかも分かりやすく説明してくれる動画はそうありません。

Grit: The power of passion and perseverance (アンジェラ・リー・ダックワース 「成功のカギは、やり抜く力」)

IQだけが学業での成否を決めるわけではない。成功のカギとなる「やり抜き力」理論に感銘を受けました。

How great leaders inspire action (優れたリーダーはどうやって行動を促すか)

これも他の方々のブログページなどで紹介されている超有名な動画です。
ビジネスでは、「何をするか」ではなく「なぜそれを行うかが重要」ということ。
スティーブ・ジョブズ、ライト兄弟、といった偉人たちに共通すること。それは彼らが何をではなく「なぜ」から始めたということです。

さるすきー
さるすきー

diceKey はこの手の講義が好きだよね

diceKey コーチ
diceKey コーチ

ついつい著書の「Start With Why: How Great Leaders Inspire Everyone To Take Action」も買っちゃいました。。。

難しいイメージのある洋書ですが、ビジネス本は結構読みやすいんですよ。Kindle なら1,200円で買えるんで動画を見たあとに読んでみるとさらに理解が深まると思います。

How to find work you love (好きになる仕事はどうしたら見つかるのか)

(Ted Talks から引用)
I think it’s the only question that matters. And it’s what is the work you can’t not do? Discover that, live it, not just for you, but for everybody around you, because that is what starts to change the world.
やらずにはいられない仕事は何ですか? それを見つけ それを生きてください 自分のためばかりでなく 周りの人すべてのために それが世界を 変えていくことになるからです

「the work you can’t not do (やらずにはいられない仕事)」
まさにこれに尽きると思います。

今回は中上級者にお勧めの Ted Talks 5選を紹介しました。
初級レベルの方はこちらの記事を見てみてください。
https://glovalish.com/2023/07/30/5tedtalks-for-beginners/

コメント